ライブハウス、実は全然自由じゃないのでは?

シェアする

よくライブハウスでよく聞く「ライブハウスは自由だ」とか「楽しみ方は自由」という言葉。

僕もそう思いますし、普段の生活でうまくいかなかったり辛いことが多い人生で溜まるストレスを、自由に発散できるのがライブハウスだと思っています。
もちろん、ただ音楽を楽しみたいっていう気持ちで来る人もたくさんいます。

ただ、最近ちょっとこのライブハウス界隈、おかしいなって思うことが増えました。

スポンサーリンク

バンドマンや関係者による問題提起

多分Twitterとかやってる人はわかるかもしれないんですけど、最近やたらと「バンドマンは、客は、こうあるべき」みたいなツイート多くありませんか?

定番だとモッシュ・ダイブ問題とかライブ中に写真を撮るお客さん。あとはノルマ問題とかも見たなぁ。

最近だとセトリを書いてくださいというお客さんについても議論が巻き起こっていました。

そして今回また新たに「対バンを見ないバンド」に関してのツイートが話題にあがりました。

とあるバンド(バンド名は伏せます。探せば簡単に出てきますが爆)のボーカルがアップした、自身のライブでのMCの動画を添付して対バンを見ないバンドへとつぶやいたツイートがきっかけです。

ここから、対バン見る見ない論争が始まりました。

直接言いなよ

まず、自分の考えを述べると、対バン見る見ないは自由だと思います。
自分はバンドマンではなく客の立場ですが、バンドマンが対バンを見てようが見ていなかろうが、正直気になりません。

ただ、ライブやべぇなって思うバンドのメンバーはだいたい対バンを見てる気がします。
多分いいところは取り入れて、悪いところは反面教師にして自分のバンドに反映させてるのかなと予想しています。

でも見てなくても、うわ、対バン見ないとかありえないとかなりません。
自分が楽しみに来てるだけなので。

正直、MCであんなに他のバンドに対する説教を聞かされたお客さんが不憫だなと思いました。

自分がもしその場にいたら、貴重なお金と時間を使ってライブハウスに来てるのになんでそんな他人に対する説教を言われなきゃいけないのかって素直に思うと思います。

それならそんなMCしないで1曲でも多く演奏してくれよってなりますね僕は。

しかも、そう思うならその時に本人に直接言った方が絶対早く伝わるし、関係ない人にまで広がることはないのに、SNSとかで言っちゃうから歪曲して伝わったり真意がねじ曲がっていろんな人に伝わってしまう。

結局バンドにとってプラスなことなんてそんなにないと思うんだけどな。

結局人それぞれじゃダメなのか

さっきのセトリ問題でいうと、セトリを目当てにライブに来られるのは理解できないっていうバンドマンがいれば、そんなこと言われない俺らから贅沢な悩みだ!俺らはいつでも渡すよ!っていうバンドマンもいるわけで。

この問題に関しては、さすがに書いてってどうかなと最初は思ってましたが、遠方等の理由でなかなかライブが見れない人がやっと行けたその1回のライブで頼んだことかもしれない。それは本人にしかわからない。

今回の対バン見る見ないも同じ、もしかしたら自分の出番が来るまでは一人で集中してコンディションを整えるために時間を使いたい人もいるだろうし、それで携帯を見てただけかもしれない。見ない理由は本人に聞かないとわかりません。単純にライブがくそだから見ないって人もいるだろうし。

この動画では人が無理ならどんなにいい音楽やってても俺は無理って言ってますけど、それならもしライブ前に話してあまり好きじゃないなってなったら、そのバンドのライブ見たくないって思うのもしょうがないですよねって話で。

もちろんそれも当人達にしかわかりませんが。

結局人それぞれな気がするんですよね。
こういう考え方の人もいるよな、って感じである程度自分とは違う考えもあるということを認められれば、毎回こんな騒ぎにはならないと思います。

「自分とは違う考えを認める」ということは、「自分の考えを曲げる」ということではありません。
自分の考えは自分の考えとして、信念として持ってればいいだけの話です。

それを「こうあるべきだ!」って他の人に押し付けるからこんなややこしくなるんだと思います。

まとめ

もちろん、不特定多数の人間が同じ空間にいるわけですから、ある程度のルールやマナー等があるというのは自然なことです。
それはライブハウスに限ってのことではありません。

アイドルやV系の現場にも、暗黙のルールやマナーがあると思います。
でもここまで細かいことが議論に発展するのってこの界隈くらいじゃないですかね…?どうなんだろう。

自由だ自由だと言いながら、暗黙のルールやこうあるべき、みたいなことが最近のライブハウスには多すぎる。

例えばいわゆるオーバーグラウンドにいるバンドを好きな人が何かのきっかけでアンダーグラウンドのライブハウスに興味を持ったとしても、来たいと思いますか?
あまりにも敷居が高すぎると思います。だからシーンが衰退していくんですきっと。

ここまで書きましたけど、人に迷惑をかけることはもちろんやっちゃいけないと思います。
ダイブモッシュとかも、おとなしく見てる人達のことを配慮する上で成り立つものですし、それで物販を破壊するとか酒を巻き散らかして機材や物販をダメにすることはあり得ない。

そういう人に迷惑をかけないことは大前提で、「こうあるべき」みたいなことはいらないんじゃないかなと思います。
それが自由なライブハウスだと思うので。

スポンサーリンク

シェアする